2014.11.16

【ボリビア】

■IAEA、ボリビアを支援 La Razónの記事
国際原子力機関(IAEA)は、ボリビアの原子力エネルギー開発を支援する。同機関のエンジニア、パブロ・デルファング氏が明らかにしたものだ。政府は2025年までの原発稼働をめざし、原子力エネルギー機関を新たに設立する。IAEAは原子力の平和利用促進のため、ボリビアのこの計画に協力する姿勢だという。

■軍、ウユニ塩湖師団 La Razónの記事
ボリビア軍は、ポトシ県のウユニ塩湖に、新たに師団を設ける方針だという。コチャバンバ県のタラタで開催された、軍発足204年の式典で明らかにされたものだ。設けられる「第11師団」は近年急速に観光、資源開発が進むウユニに置かれる。この措置は、国防の地域バランスなどを考えた上での決定だという。

■ブエノスアイレス駅前市場 La Razónの記事
ラパスに間もなく「ブエノスアイレス駅前市場」がオープンするという。この9月に開業したテレフェリコ(ロープウェイ)黄色線のブエノスアイレス駅前に、新たに整備される市場だ。駅の周辺整備の一環で、テレフェリコのすぐ下の遊休地に、建設が進められている。

■投資の41%はスペインから Página Sieteの記事
ボリビアへの国外からの投資の実に41%は、スペインからだという。中央銀行(BCB)が今年の国内への投資を分析し、明らかにした数字だ。スペインからの投資は4億7300万ドルで、これに次ぐフランスの1億2800万ドルの3倍以上にあたる。これに続くのはスイス、米国となっている。

■24都市で反カンデラリア Página Sieteの記事
世界24都市で、カンデラリア祭への反対運動が行なわれる。ユネスコはプーノのこの祭の無形文化遺産登録を妥当としたが、ボリビア文化を「独自のもの」とするなど虚偽の説明を行なったとボリビアは指摘している。ボリビア人コミュニティの呼びかけで、マドリードやリオ、サンティアゴ、ニューヨーク、パナマなどで反対運動が行なわれるという。

■農村部でも給食 La Razónの記事
来年から農村部の学校でも、朝食給食が開始されるという。国内では都市部を中心に、学校での朝の給食が実施されている。教育省と各地域行政は協力し、農村部でも同様の取り組みを全国で開始するという。しかし一方で予算や体制の問題から、給食が実施できない自治体も残存する見通しだ。

■UPEAのエントラーダ Página Sieteの記事
エルアルトでは15日、エルアルト公共大学(UPEA)のエントラーダが行なわれる。大学生が中心となる、フォルクローレダンス、音楽の祭典だ。朝8時半から深夜にかけ、市内でダンスのパレードが開催される。メインとなる通りは、フアン・パブロ2世通りだ。

■テレフェリコ、ポマ社と契約 La Patríaの記事
オルーロのテレフェリコ(ロープウエイ)建設について、フランスのポマ社との間の契約が結ばれた。この観光用テレフェリコは、市内と聖ソカボン像が立つサンタバルバラ山を結ぶものだ。建設計画をめぐる議会との対立や資金計画などの問題を一つずつクリアし、ようやくこの契約に至ったことになる。

■狂犬病の犬、人と牛を襲う La Patríaの記事
オルーロで、狂犬病を発症した犬が、人と子牛を襲ったという。保健局によると13日にこの事態が起きたのはカサ・ワサで、襲われたのは人2人と子牛2頭だ。人、牛ともに発症を防ぐためのワクチンが投与されている。狂犬病は発症すると致死率がほぼ100%という、危険な感染症だ。

■糖尿病、国民の93%にリスク La Patríaの記事
ボリビア国民の実に93%に、糖尿病の罹患リスクがあるという。ラパスの医科大学のシルビア・メンドサ医師が語ったものだ。同医師によると、国民の生活状況などから、ほとんどの人にこのリスクがあるという。新たに糖尿病と診断される人は年々増えている状態で、各個人の生活習慣の見直しが必要な状況にあるという。


【チリ】

■消費者保護行政、強化を検討 BioBio Chileの記事
上院議会経済委員会は、消費者保護行政の強化を図る姿勢を示した。同委員会によると、商行為による消費者が被害を受けることを防ぐための4つの法案の準備を進めているという。この法案では、悪質な業者に対し、罰金を科す内容も含まれている。委員会は消費者保護の施策が必要と強調した。


【アルゼンチン】

■ブエノスアイレス、博物館の夜 Clarín.comの記事
ブエノスアイレスでは15日、「博物館の夜」のイベントが行なわれた。市内の多くの博物館、美術館が20時から午前3時まで、延長営業するもので、年に1度開催されている。今年は新たに24の施設が参加し、参加施設数は208人なった。多くの施設が家族連れなどで賑わい、一部の施設では生音楽の特別演奏なども実施されている。