2016.06.06

【ボリビア】

■政府、港湾使用料引き上げ認めず La Razónの記事
フアン・カルロス・アルラルデ副外相は、チリのアントファガスタ港湾の「使用料引き上げ」通知を受け入れない、とした。内陸国のボリビアは同国港湾を外港として使用しているが、同港は一方的に使用料引き上げを通告してきたという。同副外相は、この通知は1904年の平和条約の内容にも反すると断じ、ボリビアは従う必要はないとの立場を示した。

■エボ、差別的と反発 Página Sieteの記事
エボ・モラレス大統領は、チリのアントファガスタ港湾が使用料引き上げを通告したことに、「差別的」と反発した。ツイッターを通じ、この港湾がボリビアの貨物を狙い撃ちした値上げを行なおうとしているとし、「外国人差別に当たり、また平和条約にも反する」と強い不満を示した。政府としても今後、対応を検討するという。

■ビジャ・トゥナリ首長「エボは神」 Página Sieteの記事
コチャバンバ県チャパレ地方のビジャ・トゥナリのアステリオ・ロメロ首長は、エボ・モラレス大統領について「神の指導者だ」と語った。同地域はモラレス大統領が政治基盤を整えたコカ葉農家の影響力が強い。オルーロで採択された現行憲法の規定でモラレス大統領は次期大統領選に出馬できないが、待望論も起きている。

■エボ、古傷を痛める Página Sieteの記事
エボ・モラレス大統領が古傷を痛めたという。昨年、フットボールの試合中に痛めた左膝の状況が悪化したとして、コチャバンバのロス・オリーボスの病院で診察を受けたものだ。病院側によると、診断と検査の結果については、7日頃に明らかになるという。今の時点で、モラレス大統領の公務に支障はないとみられる。

■BoAのシェア82% El Deberの記事
国内航空市場における国営ボリビアーナ航空(BoA)のシェアは、82%になったという。民間航空局が明らかにした数字だ。2009年に参入した同社は、2012年に最大手だったアエロスールが破綻したこともあり、以後は国内市場でガリバーとなっている。次点のアマスソナスはシェア11%、エコジェットは7%となっている。

■偽札診断アプリ Página Sieteの記事
国内の大学生のグループが、ニセ札かどうかを診断する携帯電話向けアプリケーションをつくった。国内では流通する紙幣の偽物は、潜在的なリスクとなっている。紙幣が偽物かどうかを確かめる、新たなツールとして設けられたものだ。このアプリは、無料でダウンロード、利用ができる。


【ペルー】

■PPKがリードか El Univesoの記事
5日に投票が行われた大統領選の決選では、ペドロ・パブロ・クチンスキー氏がわずかにリードしているとみられる。16時の投票締め切りとともに、報道各社は出口調査の結果などを一斉に報じている。ケイコ・フヒモリ氏との差はわずかながら、クチンスキー氏がやや優勢にあるとみられる。


【チリ】

■北部でM5.3の地震 BioBio Chileの記事
国内北部で5日午前11時5分頃、地震があった。震源はカミニャの南東27キロで、震源の強さはマグニチュード5.3、震源の深さは103.9キロだ。この地震により第15(アリカ・パリナコタ)州、第1(タラパカ)州の広い範囲で揺れを感じ、カマニャでメルカリ震度4、アリカやイキケで震度3の揺れとなった。


【エクアドル】

■スペイン移民、学校再建 El Universoの記事
スペイン移民の寄付などで、学校が再建されることになった。マナビ県サンビセンテの公立学校は、4月16日のM7.8の大地震で大きな被害を受けた。この現状を訊いたスペイン移民らが出資するなどし、この学校が再建されることになったものだ。移民らはすでにこの再建準備に向け、基金を設けているという。

■クエンカのトランビア、予算待ち El Universoの記事
クエンカのトランビア(路面電車)は、予算の執行待ちだという。市内では新たな交通の軸となるトランビア建設が進められているが、ルートでは土が掘り返されたままの無残な姿がさらされている。建設にかかる予算の執行が遅れ、この状態が長引いている。クエンカ市側も、交通公共事業省に早期の執行を求めている。

■サンタクララ島、観光開発 El Universoの記事
エル・オーロ県のサンタクララ島が、観光開発されようとしている。ボリバール港の西42キロにあるこの島は自然保護区内にあり、渡り鳥の飛来地としても知られている。県や地域行政は、この豊かな自然環境の観光を進める計画だ。また近隣のコスタリカ島ではカヤックなどのアトラクションも盛んで、合わせた観光開発が期待される。


【国際全般】

■ベルギーで列車事故 El Universoの記事
ベルギーで列車事故があった。現場となったのはナミュールとリエージュを結ぶ鉄道区間だ。サンジョージ付近で、旅客列車と貨物列車が衝突したという。この事故で3人が死亡し、40人が負傷している。衝突は同一軌道内で起きたもので、この衝撃で双方の列車が脱線し、一部は横転した。